LINEで送る

夏マルシェ「YAMMY VEGGIE MARCHE」開催

IMG_15197月9日、明々館1階ラウンジで、野菜と人をつなげる活動を行う学生団体「アグリベラル・マルシェ」主催の夏マルシェ「YAMMY VEGGIE MARCHE~都市農業の新しい夏~」が行われました。昨年までは年1回の開催でしたが、今年から季節ごとに旬の野菜の魅力を伝えようと年4回の開催を企画。今回は春に続き2回目の開催となり、トマトやナスなどの夏野菜が豊富に並びました。

IMG_1529出店したのは、本学の近くで無農薬野菜を育てる「おおるりファーム」(町田市)、有機野菜を栽培する「あした農業」(町田市)、人出不足などで手放された土地で農業をするNPO法人「農の会(みのりのかい)」(町田市)の3団体。新鮮な野菜や市場に出回ることの少ないルバーブなどの珍しい野菜に、多くの学生や教職員が興味津々。「このナスの種類はなんですか?」などと農家さんと会話を楽しむ様子も見られました。

IMG_1535今回は団体メンバーが「しっとりトマト」や「ジャーマンポテト風グリルポテト」などのレシピを用意して掲示する他、野菜を購入した人たちにも自分が作る(作りたい)メニューを紹介してもらうコーナーを設置。「トマトの揚げだし」「ナスしょうが」など、夏らしいメニューが書かれたふせんが壁に貼られました。

 

「今後のマルシェも、近隣の農家さんを中心に出店してもらうことで、都市農業の魅力を知ってもらいたいです」と代表の金子権孝さん(LA4年)は秋開催に向けても意欲を見せています。

一覧へ戻る »