LINEで送る

台湾留学記8

IMG_2297こんにちは。台湾の静宜大学に留学しているビジネスマネジメント学群4年の伊村慎之佑です。中間テストが終わり、留学生活も残すところ約2カ月となりました。

 

最近、静宜大学からバスで5分の距離にある弘光科技大学でフットサルを始めました。台湾で人気のあるスポーツと言えばバスケットボールか野球なので、フットサルをしている台湾人は少ないのですが、韓国、香港、ヨーロッパ、南米から来た留学生と一緒に汗を流してフットサルを楽しんでいます。

IMG_2317さて、今回は日本で活躍するYouTuberの講演についてお話ししたいと思います。

4月24日にYouTuberのRyuさんとYumaさんが静宜大学に来て講演をしてくれました。Yumaさんは3年前に交換留学生として約半年静宜大学に通っており、その縁があって実施された講演会でした。Ryuさんは日本在住のマレーシア人で、彼らのYouTubeでは、中国語を使い日本の文化や日本の若者が使う言葉などを紹介しています。台湾でとても人気があり、今回の講演会も定員オーバーになるくらいでした。YouTubeのフォロワー数はなんと58万人以上! Yumaさんは、台湾に来た当初あまり中国語を話せなかったそうですが、帰国してからも中国語の勉強を続け、話せるようになったそうです。

IMG_2318講演内容はYumaさんの静宜大学での留学生活や、「初対面でも皆フレンドリー」という台湾の良いところ、「台湾のエアコンに暖房機能がなく、冬が寒い」という台湾の生活で驚いたことなどが中心で、Ryuさんは日本での生活や日本の魅力などを話していました。

約1時間半の講演でしたが本当に貴重なお話が聞けました。

 

彼らのYouTubeに今回の講演や静宜大学の紹介などしている動画が投稿されているので、時間のある時に見てみてください。

第一次在大學演講!Yuma回台灣的母校記~(靜宜大學)

 

留学生活が終わりに近づき、時間が過ぎるのはとても早く感じます。残りの日々も気合を入れて、有意義に過ごしていきたいと思います。

 

伊村慎之佑

一覧へ戻る »