LINEで送る

フィリピン留学記2

01FC2057-2FB8-41F4-B713-48B3ED613CCDマブーハイ!

相変わらず雨の多い日々に悩まされている、アテネオ大学に留学中の加藤由紀です!

今回は私が過ごしている大学内の施設についてお伝えします!

 

 

 

 

 

C7EBEB9C-E3FC-4FDF-837C-49254213A610アテネオ大学の図書館

「リサール・ライブラリー」

 

最初にアテネオ大学の図書館、「リサール・ライブラリー」の紹介です。リサール・ライブラリーは2009年に新設された、5階建ての新しい図書館です。本の貸し出しはもちろん、ビデオの貸し出しもできます。館内には、桜美林大学でいうSACのようなコンピュータールームがあり、そのほかにも映画鑑賞室などがあります。

 

ちなみにリサール・ライブラリーはアテネオ大学の中で最も涼しい場所として知られており、たとえば半袖のまま入館すると、寒すぎて30分で限界を迎えます。ギブアップせず館内で勉強するためには上着が必須です!

勉強するのに上着が必要な図書館なんてアリなんでしょうか(笑)。

BED763C8-21BF-46FF-AF9C-3CDC07B49207学生が出店する食堂!?「ジェイセック」

 

次に食堂です!

アテネオ大学には多数食堂が存在しますが、その中でも「ジェイセック(J-SEC)」と呼ばれる食堂で販売されている食べ物は、すべてアテネオ大学の学生が経営しているお店から提供されています。

数は10店舗ほどで、大学が運営する他の食堂より安価な上に食べ物の質も高いのでとても人気があります。

 

私はまだ1回しかお世話になっていないのですが、そのとき食べた豚肉料理はとてもおいしかったです。

毎学期どの売店が人気なのかを決める大会(学園祭のようなものらしいです)もあるみたいなので、今からとても楽しみです。

C93C479F-483A-431B-9146-EF2999DF8491サークル棟「MVP」

 

アテネオ大学にはオーガニゼーション(日本でいうサークル)がたくさんあります。芸術系、スポーツ系、ビジネス系など、その種類はさまざまですが、私はボランティア系のオーガニゼーションに所属しています。

ミーティングなどのちょっとした集まりは、それぞれのオーガニゼーションが有する一室が集まる「MVP(MANUEL・V・PANGILINAN)」と呼ばれるサークル棟で行われます。ちなみにこの「MANUEL・V・PANGILINAN」という名前、大学の出身者である方の名前からとっているそうです。

MVPには学生支援センターもあるので、相談事があるときは私もよく通っています。

というわけで、今回は大学の施設についてお伝えしました。学生が大学の中でビジネスを展開するジェイセックなんて面白いですよね。桜美林大学にもそういう場があれば面白いと思うのですが‥‥。

今は新しい出会いがいっぱいで、毎週誰かしらと遊びに行く習慣ができました。フィリピンに来る前に成人していて良かったです(笑)。

ではまた一ヶ月後に!

 

加藤由紀

 そのほかの留学記はこちらから!

一覧へ戻る »